2012年10月26日

ホームシアターセット

今のマンションに引越しをしたとき、念願だったホームシアターセットを購入した。BOSEのような何十万円もするような音響機器が買えると良かったのですが、予算の都合もあって、10万円前後となりました。

当時は、5.1chが主流で、最先端でしたが、最近ではもっとすごいものがたくさんでてきましたからね。DVDよりもブルーレイが主流になったり、COMケーブルよりもMIDIケーブルなど接続方法も変わってきました。

本当に音響機器ってお金がかかるなあ、と思ったものですが、よく考えてみるとDVDでも十分きれいな映像で見られますからね。

あと、住んでいる住宅事情によって、どのくらいの音量が出せるかとか、低音スピーカーの出力はどのくらいにできるか、といった条件が変わってきます。

高価なオーディオシステムを購入したときって、まず試してみるのが、スターウォーズとかのSF映画を大迫力で見ることですよね。我が家もやりましたが、やっぱりある程度の防音設備がしっかりしたマンションに引越しをすることが大事だなあ、と思いました。

音に関しては反響の影響も受けやすいので、住宅事情とか、壁のつくり、家のつくりが大事になってきますね。それが難しい方は、まずは高級ヘッドフォンを購入するのがいいかも知れません。最近のヘッドフォンはかなり良くなっていますので。
posted by ミュージックプレーヤー at 09:15| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

