2014年04月12日

春は電気代とガス代が最も安くなる時期

これからしばらくは、電気代とガス代といった光熱費が、
一年の間で最も安くなる時期ですよね。
節約を心がける主婦にとっては、この光熱費の節約にも
いつも頭を悩ませるところですから。。。

おまけに消費税も増税になり、たしか5月検針分から電気代とガス代は
値上がりするんですよね。
それも単に消費税3%分だけの値上がりではなく、
燃料調整費までもが値上がるのだとか。
まさにかなり痛いダブルパンチといった感じです。

しかし今の時期は、本当に光熱費が助かるんですよ。
なによりエアコンを使わなくてもいいので、電気代が助かります。
エアコンって本当に電気代がかかりますよね。
あとは意外にホットカーペットも、エアコンと同じくらいの電気代が
かかるそうですよ。

そしてガス代。
一般家庭では、ガス代のほとんどがお風呂でかかるそうです。
いくら毎日お料理をする家庭でも、キッチンコンロのガス代は
さほど大きくはないそうですよ。

それよりもお風呂を見直す方が、ガス代節約には大いに効果があるそうです。
今の時期はそんなに熱い湯船につからなくても平気だし、
なにより同じ温度にお風呂をわかそうとしても、
外気温が違うので、冬に比べてガスを使う量が少なくてすみます。
それが自然と、ガス代節約になるわけです。

なので今の時期は、本当に光熱費が助かりますね。
posted by junko at 11:49| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

