2014年01月20日

趣味の刺繍をインテリアとして飾りたい

私は音楽も好きですけど、実は刺繍も趣味だったりするんです。
とはいえあんまり細かい作業は苦手なので、
もっぱら×を繰り返して刺繍するクロスステッチなんですけどね。

でも刺繍って、とっても楽しいんですよ。
何もない真っ白の布から、どんどん絵が浮き出てくるような感じが
とっても楽しくて仕方がないです。

しかも仕上がった刺繍は額に入れて、
インテリアとしても飾ることができますよね。
インテリア大好きな私としては、まさに二重の趣味、
といった感じでしょうか。

でも刺繍の額って、放っておくとすぐに上にホコリがたまるのが
難点なんですよね。
常にはたきや小さなモップで掃除しておかないと、
人の動きにまかせて上からどんどんかぶったホコリが
落ちてきてしまいます。
なので掃除は欠かせません。。。

それでも私が刺繍がやめられないのは、
やっぱり部屋の模様替えが簡単にできるところが
捨てがたいんだと思います。

だって、ソファやテレビ台などの大きな家具って、
なかなか模様替えができないじゃないですか。
なんとか場所は動かせても、新しいものを買うなんて
なかなかできません。

でも刺繍なら、季節に合わせた柄に気軽にチェンジすることができます。
額はそのままにしても、中身の刺繍だけを変えれば
いいだけですから。

それでもやっぱり、部屋の印象は全然変わるんですよ。
絵柄もそうですけど、色合いが全然変わるので、
部屋の雰囲気はがらりと違います。

今は春に向けての柄を、コツコツと作っているところです。
posted by junko at 11:29| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。