2014年05月16日

遮熱機能のカーテンは夏のエアコン代節約になる

昨日の雨から一転、今日は夏日まではいかなかったものの、
日中はかなり暑かったですよね。
家の中はまださほどでもありませんでしたが、
やはりただ外にいるだけでなのに、差しが暑いったら。。。

しかしこれから夏にかけては、これよりもっと暑い日が増えるんですよね。
家の中だってエアコンなしではいられないし、
電気代も大幅アップになります。
ただでさえ消費税アップに加え、燃料調整費も上がっているので、
これ以上の電気代アップは家計に痛いです。

なので私は今、カーテンを遮熱機能のあるものに変えようかな、
なんて思っています。
この遮熱機能、かなりのすぐれものなんですよ。

我が家はリビングが東南向きなんですけど、
この掃出し窓からの日差しがすごいんです。
なのでまず、リビングの窓のカーテンを遮熱機能のものに変えれば、
絶対に真夏のエアコン代が抑えられると思うんですよね。

現に知り合いのお宅でもこの遮熱カーテンを使っていて、
家の中の温度が数度下がった気がする、と言っていました。

また、最近のカーテンは家具と同じで、
シックハウス対策までしてある商品なんかもあるのだとか。
うちは息子がいろいろとアレルギーもちなので、
安心して使えるカーテンはありがたいです。

というわけで、我が家も遮熱カーテンを検討してみようかと思います。
ちょうど模様替えにもなるし、とても楽しみです。
posted by junko at 21:12| 東京 ☀| Comment(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

